11月 112013
 

バーベキューの際に空き缶パンを焼こうと準備していたのですが、その当日は雨のため、ポリ袋料理がらみで湯煎によるパン作成に変更。
湯煎の場合、別に空き缶でなくても良いのですが、熱伝導率の良い容器の用意など準備も大変なので比較的簡単にできる空き缶を利用。(別途、ステンレス製のマグカップも準備しました)

《材料》 パンケーキミックス・容器・サランラップなど
●パンケーキミックス…簡単にできる粉として他にもホットケーキミックスがありますが、こちらは甘い味が付いていますので、おやつとして食べるならホットケーキミックス、おかずパンとするならパンケーキミックスと使い分けると良いでしょう。
●アルミ缶…パンを取り出すために、くびれのない円筒の部分でカットする必要があり、カッターなどで切れ込みを入れてハサミで切ることができますが、右側の缶のようにぎざぎざに切れて、切りくずを含めてスカウトには結構注意が必要です。
●サランラップ…容器に蓋をします。これをしないとパンの上部が半生のまま。アルミホイルなどでも良いですが、パンのでき上がりを見たり、串などを刺して確認するのにサランラップの方が使いやすい。

2013can_bread012013can_bread02

《検証》
●容器
キャンプで手元にありそうな容器で湯煎の検証
・空き缶…空き缶の切り口に注意し、パンケーキミックスを入れすぎないようにすれば出来上がる
・紙コップ(耐熱)…熱を通しにくいので、半生のパンになってしまう
・マグカップ(ステンレス)…扱いもしやすく、パンもキレイに出来上がる
●下準備
容器とパン生地が出来上がった時に、取り出しやすいように下準備をします
・何もしない…やや生地が容器にひっつき取り出しにくいものの、何とかなる
・オイルを塗る…容器にサラダ油やオリーブオイルなどを塗るとスムーズに取り出せる
・クッキングペーパーを敷く…ペーパーごと取り出せ、剥がしやすいけれど、ここまでしなくても良いかな
●トッピング・味つけ
・チョコレート…パンケーキの場合は砂糖などで下味をつけた方が良い
・チーズ…おかずパンとしておいしい
・ココア…全体に混ぜ込むと上面でマーブル状にするも見た目が良いが、パンケーキの場合しっかり味つけが必要
・レーズン・アーモンド…おかずパンとしてのアクセントとしては良い

2013can_bread032013can_bread04

《結果》
●でき上がり
・焼いていないので膨らみ具合が少なく、150gの粉でカップケーキ4個ほどのでき上がり
・感じは蒸しパンのようで、こちらの呼び方で言えば、太鼓饅頭や御座候の外側の生地のような味になります
・甘い味つけならおやつ代わりに、他の味つけならおかずと一緒に食することができます

2013can_bread052013can_bread06

 投稿: on 2013年11月11日
11月 092013
 
自衛隊 自衛隊
旗を図式化したもの。昭和30年には陸上、海上、航空それぞれの自衛隊の記号がありましたが、昭和40年に今の記号に統一されました。
地図記号は自衛隊法で決められた以下の機関を表します。
1)陸上自衛隊の方面総監部、師団司令部
2)海上自衛隊の地方総監部
3)航空自衛隊の航空総隊、航空方面隊
防衛本庁、防衛大などは、名称や官公署の記号で表します。
印刷用イラスト
11月 082013
 

ビーバー隊の所在地名章、明確な規定がありませんので実物を実測してのイラスト。ビーバーはベストを着用しているのでTシャツに印刷しても見えなくなりますので、配布物や記念品などの一部に使用できるでしょうか。ご自身で作られる方向けに無地のものも用意。
以下のアドレスに所在地名章の写真を送って頂ければ、新たに作成しブログにアップいたします。
mail : g-bear@polar-stars.com

所在地名章 MITAKA
印刷用イラスト「MITAKA」
所在地名章
印刷用イラスト

見本はこんな感じになります。

胸章見本

 投稿: on 2013年11月8日  Tagged with: