G-bear

カブスカウトとして入隊以来、カブ隊指導者として20数年

4月 072015
 

やくそくの式などでの隊旗の位置について、日本連盟リーダートレーナーにお伺いしたところ、立ち位置について決まりはないそうです。ただ、ビーバースカウトやカブスカウトの場合、左側のイラストのようにスカウトの方に旗竿が低い位置に来た方がやり易いだろうと言うことでした。
隊旗を持つ副長の持ち方などによっても変わってくるでしょうから、団で統一なされるといいでしょう。
ちなみに、写真的には左側のイラストの持ち方で隊長の右やや後ろから撮影すると隊旗と旗竿を持ったスカウトを良い具合に撮れます(^_^;)

隊旗の位置

 投稿: on 2015年4月7日
4月 062015
 

新しい制服での入隊式を終えられた団もあるでしょうし、需品の販売が遅かったので来年度からの導入を考えられている団もあるでしょう。新しいユニフォームのイラストに関しましては、ボチボチと切り替えて参ります。
印刷用イラスト(TIFF形式)

カブキャップ

4月 042015
 

入隊式のイラスト、隊旗の位置は私のところのやり方でしたが、カブ隊の隊長ハンドブックの挿絵では反対になっていますよとメールを頂きました。その方に感謝すると共にそのバージョンのイラストを掲載。
手元の資料を色々調べましたが、この挿絵以外には旗竿の位置の記述は見受けられなかったのですが、そういった資料がございましたらご一報頂けましたら幸いです。
印刷用イラスト(TIFF形式)

入隊式 カブスカウト