7月 282015
 

第23回世界ジャンボリー開幕です。今回のジャンボリーは珍しく今のところお天気も良さそう(^_^;)
ジャンボリーは4年に一回なので、年齢のタイミングによって参加できないこともあります。私はまさにその一人でしたが、参加したスカウトたちにとっては忘れられない思い出となり、ボーイスカウトを続けている一つの理由となっている人もいます。さて今回はどんな体験がスカウトたちを待ち受けているのでしょう。(^_^)v
印刷用イラスト・男子スカウト(TIFF形式)
印刷用イラスト・女子スカウト(TIFF形式)

男子スカウト女子スカウト

7月 272015
 

いよいよ明日7月28日〜8月8日まで山口県きらら浜で世界ジャンボリーが開催されます。ジャンボリーに参加できるスカウトは大変貴重な経験ができるでしょう。
新しい制服を着て日本のスカウトの一人として世界ジャンボリーに参加するスカウトのイラスト。
印刷用イラスト(TIFF形式)

世界ジャンボリー

6月 192015
 

私がボーイの時は手旗はロープなどと共に個人装備の必需品でしたが、今は訓練道具の一つとして必ずしも購入されていないようです。手旗は隊集会で毎回手旗信号を覚えたり、救急訓練の時は骨折の添え木に使ったり、遊びの時は野球のバットになったりもしました(^_^;)
印刷用イラスト(TIFF形式)

手旗信号 第10原画