7月 302013
 

スカウト章の中で国ごとに違っているのが、中央の部分です。アメリカ連盟では白頭ワシ(イーグル)、日本のスカウト章には日本古代の鏡があります。
鏡は自分の姿も相手の姿も映し、知恵と反省を表している、日本のしるしです。
印刷用イラスト

スカウト章 日本古代の鏡

7月 292013
 

昔の月の輪、今の上進章でスカウト章を教える際に使用。個別の部品を福笑い様に組み合わせて、スカウト章の意味と形を学習しました。

全体の形はゆりの花の形をしていて、これは昔の航海者が使っていたコンパスの磁針の北を指す部分の形から取ったものです。
コンパスがいつも正しい方角を示すように、スカウトも正しい人生を進みます。
ゆりは愛を表し、スカウトサインと同じようにスカウトの三つのちかいの意味も表しています。

学習用のゆりと福笑い用のゆり
印刷用イラスト
スカウト章 ゆり

印刷用イラスト
スカウト章 ゆり

7月 282013
 

クリア章、上進章の付け方です。カブブックの表紙裏にも載っていますが、色が付いていないため、間違われる方や質問をされる方もいらっしゃいましたので、作成。
印刷用イラスト

クリア章の付け方

 投稿: on 2013年7月28日  Tagged with: